私の悩み(肌の赤み)

中学2年生頃から顔全体に広がるニキビに悩んできた。その原因はほぼ毎日ポテトチップスを食べていたこと、野菜をあまり摂らなかった事による便秘が原因だと思う。

ビューティーオープナージェル

それから数年経ち、20歳になる頃にはニキビは落ち着いてきて、生理前に目立つくらいになった。中学の頃より肌の油分の分泌が減ったことも、ニキビが減った理由だと思う。高校卒業後化粧を覚え、ニキビと赤みを隠せるようになったこと、中学の頃に比べればそういった肌荒れが落ち着いたことで、昔よりは気にしなくなったが、まだ一般の女性より肌が汚い方だと思う。

ニキビは減ったが、赤みだけは顔全体に残っていて、ファンデーションをしないと親しい人以外には顔を見せたくない。

お菓子を減らし、野菜を食べるようになったから、栄養状態は悪くないと思う。また、生理前にニキビが良くできるので、ホルモンバランスもよくないのだと思う。

急だが、自分の性格を話すと、ケチで面倒くさがり屋である。自分はまだ学生なので、高いものを買うお金がないと言うのも理由の一つだが、スキンケア用品はプチプラで済ませている。評判の良いものを選ぶようにはしているが。

また、ビタミン剤を買ってみた時は、面倒くさがりの性格が災いして、指定された量を毎日服用しなかった。運動も必要かと思うが、やれるのは週に数回自転車を5キロほど漕ぐくらいだ。あとは立ち仕事のアルバイト。こういったことから、23歳になった現在も、自分の肌はどうやったら改善されるのかわかっていない。