鼻の角栓ブツブツのいちご鼻

化粧をするようになった高校生頃から鼻の毛穴が黒くなり、ブツブツざらざらが気になり始めました。当時は「鼻の黒ずみ除去パック」のようなものがCMでもよくやっていたので、定期的にパックをするように心がけていました。その時は、一時的に角質がポロっと取れスッキリした気分に。でも気付いたらいつの間にかすぐに元通り。

評判以上!モイスポイントを購入して3ヶ月使用した効果と口コミ!

それから何回かパックを繰り返しました。

が、気のせいか毛穴が段々と広がってきたように感じました。気のせいではなく、毛穴が広がっています。。大人になってからは、コンシーラーなどを使い化粧で何とか誤魔化して過ごしてきましたが、やっぱりスッピンになると気になる黒いブツブツ。どうしても気になり、目についてしまう時は、鼻の頭を自分の手でつまんで中から角質をニョロニョロと搾り取るように。

これが意外とクセになってしまい、気が付くと無意識に自分の手で鼻をつまんで角質を取るようになってしまいました。同じことを繰り返してきた結果、現在36歳ですが今は残念ながらしっかりと毛穴が開ききってしまった状態です。今後この肌とどう向き合って対処をしていくべきなのかを悩んでいます。

毛穴を引き締め黒いブツブツを完全に取り除き、つるつるの鼻にすることはできるのでしょうか。一度開ききってしまった毛穴は元に戻すことができないのでしょうか。日々悩んでいます。