水質による髪のごわつき

元々くせっ毛であることに加えて、今年に入り引っ越しをした関係で引っ越し先の水質が髪に合わず、髪にごわつきが出てきました。おそらく水に石灰成分が多い土地柄なんだと思います。

http://www.redbull5g.com/

シャンプーは引っ越し前より、美容院で購入している髪質に合ったものを使用しているので、思い当たることといったらそれぐらいしかありません。硬めの髪質を柔らかく、しっとり洗い上げるシャンプーとトリートメントをライン使いしています。

値段もそこそこするものを使っているので、シャンプー・トリートメントに関しては変更するつもりはありません。でもこのままでも困るので、トリートメントに無印良品のアルガンオイルをちょい足しすることにしました。ほんの少しだけトリートメントに混ぜるようにして使用しています。

たくさん使用すると逆にべたついてしまうので量には気をつけています。この方法でかなり落ち着いて、以前の状態に戻ってきました。アウトバス用のヘアオイルも美容院で購入したものを使っていましたが、トリートメントにアルガンオイルちょい足しの方が効果を実感しています。これから梅雨に入るのでくせっ毛のうねり、ボリュームが出てしまう等の悩みは尽きませんが、様子を見ながら工夫をしていこうと思っています。